<博物館などの感想>

<世界時計・オルゴール博物館> 02.8.23

リトルワールドのすぐ側です。
館の人に色々説明してもらったり、オルゴールの中を見せてもらったりしましたvvv
なんだか歴史を感じます。
今でもオルゴールでよく見かけますが、シリンダーっていうデコボコしたのがついてる太い棒みたいなののデカイバージョンって感じでした。1860年前後のは。
1900年前後のオルゴールは円盤状になってました。
レコードみたいな丸いのにデコボコがついてて、それが当たると音が出るのです(回ってるの)
業務用のもありました(笑) コインを入れると音が鳴るのです♪
とっても綺麗な音でした!
あそこで結婚式もやってるらしいです。ちょっとやりたいですね〜( ̄▽ ̄)
不定時法に改良された和時計もいっぱいでした♪
香時計もあって嬉しかった〜っ。一度見てみたかったの(>▽<)
面白い話もいっぱい聞きました。
カッコウは日本では「閑古鳥」なんだそうです。西洋から入ってきたカッコウ時計は
その名前じゃ売れない(悪い意味。客来ないとか)ので鳩時計にしたのだとか。
そしたらいっぱい売れたのだとか。
ほんのちょこっとのことで、売れる・売れないって決まるんですね〜。

<千畳敷 & 登内時計記念博物館> 02.8.14

千畳敷です♪中央アルプスです♪
バスとロープウェイを使って標高2611.5メートルまで行ってきました!
涼しい!!寒くて長袖着てたの〜。
温度は17℃!!
幸せ☆
下界なんていやん。ずっとあの自分の下にある雲を見ながら涼しいとこにいたい!
ちょっと翼が生えた自分を想像しました♪(Airの影響)
高山植物もいっぱいだったです。
トラノオやウメバチソウ、ミヤマキンポウゲにウサギギク、エゾシオガマ、チングルマ、ミヤマアキノキリンソウ・・・。
可愛い花がいっぱいでした☆
高山植物の本を見ながら名前を調べたりなんかしちゃいました(^^;
でも、ロープウェイが1時間待ちとかで、大変でした・・・。
登内時計記念博物館に着いたのは4時15分。閉館が5時。とってもギリギリに第二の目的である博物館で時計を堪能してきました♪
ここでは18〜20世紀の時計が主だったのでゼミ研究テーマからはずれてるのですが・・・。
とってもキレイです♪
ひげぜんまいが丸見えになってる時計もあったし、キレイに装飾されて四面表示され、惑星の運行や月齢や温度や湿度などが分かる時計もありました。からくり時計もカリヨンを小人が突くと同時に森の音(鳥の鳴き声や水の音)が聞こえてくる仕組みのものがあったり。
とってもキレイで幸せな時間を過ごしました♪
西洋から入ってきた定時法の時計を見て、わざわざ不定時法に改良した和時計(朝と夜をそれぞれ6つに分けるので、1時間の長さがそれぞれ違う)も見れて満足です♪

− − − + −  +++  +++  +++  − + − − −

▼戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送